スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

人の心の問題に

心療内科で行われる治療方法についてのお話が続いていますが、今回は心理療法についてお話することにいたしましょう。
この、心理療法という方法こそは、心療内科や精神科の腕の見せどころといっても良いかもしれません。
心理療法といいますのは、物理的、もしくは化学的手段に頼らない治療方法を言います。
つまり、薬物投与や手術などの医学的施術に頼る事のない方法ということですね。
それらに頼る事なしに、どのようにするかと申しますと、対話や教示、暗示、催眠、精神分析、さらに訓練などを通して、患者さんの認知と行動に変化をもたらしてあげます。
精神的な部分への働きかけが強い療法ですね。
そうすることによって、心身症の治療や精神疾患、心理的な問題、不適応な行動などの改善に寄与することが可能となるのです。
このような形で人々の健康の回復と保持、さらには増進を図ろうとする理論と技法の体系のことを一般に心理療法と呼びます。
ほかの呼び方として、サイコセラピーや精神療法などと呼ばれることもありますね。
最近では、スピリチュアルセラピーなどという療法までも利用されるようになってきています。
そして、この心理療法は心療内科の医師が直接行うこともありますし、または、心理療法を行う者として、心理療法士、サイコセラピスト、精神療法家、心理療法家などと呼ばれるかたがたが行うこともあります。
人の心の問題に焦点を当てることで、さまざまな問題を癒し、解決に導いてゆくという心理療法は、非常にたくさんの種類と手法があるということを知っておくと良いでしょう。

クレンジング ランキング
住宅ローン借り換え比較ランキング
スポンサーサイト
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ななみん

Author:ななみん
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。